日々の戯言
バックナンバー
9月28日(月) ダウンタイム [この記事]
経緯。
- 09/23 07:20
- 自宅のネット環境 (Gyao ひかり VDSL タイプ) が死んでいることに気がつく
- ルータまでは ping が通り、HTTP で設定画面も見えることを確認
- WAN 側のログを確認したところ、05:30 の DHCP アドレス取得は成功していた
- ルータを再起動したところ、DHCP アドレスの取得に失敗
- 09/23 07:40
- VDSL モデムとマニュアルを確認して、LINK ランプ点滅という接続確立失敗状態にあることを理解
- 09/23 07:49
- Gyao のカスタマーサポートに電話連絡を取ろうとして電話番号変更の盥回しに合う
- 09/23 08:00
- ようやく現行番号にたどり着いたものの「電話受け付けは 09:00〜」という案内を聞いて中指を立てる
- 09/23 09:02
- 改めてカスタマーサポートに電話をかけ、VDSL モデムが LINK ランプ点滅で一切接続できないという情報を伝える
- 間にルータが入ってるのになぁと思いつつ、担当者のマニュアル問い合わせに応じて PC の MAC アドレスや 192.168.0.x の設定を伝える (一応ルータの WAN 側 MAC アドレスの問い合わせもあったが)
- 09/28 15:34
- UCOM からの修理完了連絡を受け取る
- 09/28 20:30
- 自宅に帰宅してネットが復旧していることを確認
と言う訳で、今回のダウンタイムは 128 時間。好意的に解釈すれば 3 営業日で復旧ということになるのかもしれないけれど……どっちにしろありえない数字。
昨年 8 月の時点では Gyao ひかり以外に光サービスが利用できなかったので仕方なく契約した訳だが、現在は B Flets Next も選択できる。このまま Gyao 光で契約し続けるのはありえないということで B Flets と契約して Gyao 光は解約することにしよう。
[TOP]